金糸雀博物館

オタクの戯言

ジャニオタがアイドルマスターSideMに落ちた話

こんにちは。こはるです。今日も元気にジャニオタです。

 

先日「THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~」 にライブビューイングで参加致しました。

経緯としてはかのん担の友人(東京在住)から、

「sideMが全国ありえない数でライビュ出してるから行って」

と言われたからです。当時の私はかのん担からのススメでゲームはダウンロードした状態でしたが毎日ログインするほど熱心ではありませんでした。しかし、ライブときいてジャニオタの血が騒いだので即某東北のライビュ会場を申し込みました。

当時の心境はこんな感じです。

f:id:amanndamannda:20170319125220j:image

それでも参戦を決めたからにはsideMを知ろうと思い、ある動画を再生しました。

www.youtube.com

 

f:id:amanndamannda:20170319125345j:image

 

 

再生した翌日、Amazonから同タイトルのBlu-rayが届きました。

久々にフレッシュで熱くて勢いのあるライブに出会いました。あとみんな歌がうまいですね、、、、、、、

舞田類君、可愛いなぁ、

f:id:amanndamannda:20170828153259j:plain

金髪可愛い、金髪天真爛漫キャラなのに23歳で釣り目なの可愛い。しかも彼コミュ力オバケで爆モテで明るい子だけど周りから浮いてる気がしてて、人の気持ちの変化に敏感で、あと言葉の返し方や周りのフォロー力の高さにものすごく社会性偏差値の高さを感じる、、、周りよく見てるし、、、アイデア力高いなぁ、、、天才かよ、、悔しがったことないのか、、、天才かぁ、、、

f:id:amanndamannda:20170828153329j:plain

舞田類は天才

f:id:amanndamannda:20170828153400j:plain

そして、ライブまでゲームをポチポチしながらBlu-rayを再生して、当日、一介のジャニオタからS.E.M Pの舞田類担になってセカライに参加しました。

当日、

1日目終了後の私

f:id:amanndamannda:20170319124845j:image

2日目終了後の私

f:id:amanndamannda:20170319125011j:image

こんな感じでがっつりsideMに心打たれたというかsideMに撲殺された私が、どんな鈍器に撲殺されたか証言していきたいとおもいます。

おいでよsideMの森

行きます。

  1. MOONNIGHTのせいにして
    四の五の言わずに1:57-聴いて欲しいんですが、はめちゃくちゃエロかった。全員成人男性でそれなりに恋愛経験あるんだろうなって男たちが鉄製の鈍器で腹部を殴ってきた。特に柏木翼くんもとい八代拓が成人男性だった。ありがとう成人男性。
     www.youtube.com
  2. スマイルエンゲージ
    sideMには「新人はスマイルエンゲージで殴れ」ということわざがあります。ファスライのBlu-rayで相手がどんな形状の鈍器をもっているかは知っていたのに暗闇からいきなり殴られた。いきなり頭を殴られたので意識混濁してあまり記憶がない。でもものすごい王子感だった。ジャニオタは王子感に弱いんだ。セカライ二日目、開幕スマイルエンゲージで殴られて姫になるというか城を構成するレンガになった。ありがとうBeit、ありがとうスマイルエンゲージ。
    あまり関係ないけどBeitの家族感、どことなくV6っぽくて安心する。曲はJUMP感あって眩しい。直視できない。

    www.youtube.com

  3. S.E.M
    担当なのでグループ単位で語らせて欲しい。硲先生めっちゃ超えてた。声の伸びが超えてた。歌唱力が高い。かと思えばサヨナラsummer holidayでは成人男性だった。成人男性が失恋ソング歌うの好きすぎて「はわわぁ」と日本語能力皆無なことしか言えなかった。S.E.Mってリア恋力高すぎて色んな恋愛してきたんだろうなって思ってたけどそれを体現してた。「あなたのどんな恋愛妄想にも対応します!リア恋ならお任せ!S.E.M」って感じだった。それから、Study Equal Magicのトンチキだけど深い意味があるって歌、ジャニオタにわかりみがありまくる。振り付けのトンチキ具合も「わかる」しか言えなかった。わかりみが深い。また関係ない話ですが、S.E.Mのグループバランスのトニセン感が好きです。リンク先のジャケット画像、左からリア恋、爆モテ、リア恋です。
  4. www.youtube.com

  5. Never end 「Opus」
    運命系シンメだった。
    私はジャニオタの中でもシンメ厨なので基本的に二人組に弱いんですけど、この二人のパフォーマンスを見たらあまりの運命系シンメっぷりに感動してペンライトすら触れなかった。二人が出会ったことで世界が始まって、二人が二人でいることで世界が輝いていくんだなぁ。これが運命。二人の出会いは運命であり、二人の絆はアガペーだった。二人のパフォーマンス中幕張が天界かと思った。二人の運命力にはそのくらいの力がありました。アーメン。
    正直ノーマークだったシンメにじっくりコトコト落とされました。
    www.youtube.com
  6. バーニン・クールで輝いて

    相棒系シンメのシンメ曲。
    私シンメの中でも特に「一生の相棒系シンメ」に弱くて一瞬で落ちた。それから彼ら盛り上げ隊長でコールがとても楽しくてオラオラできて一体感あったのが楽しくてしょうがなかったです。振り付けも取っ組み合いのようなものもあったり、お互いの信頼を感じるようなものがあったりとよりシンメ感と相棒感があって、シンメ中の私は一日目のあと神速一魂しか言えなくなってしまいました。二人の一生つきあっていっても大丈夫、俺たち一蓮托生のシンメって感じ超強いし安定あって好きです。それから玄武君の方がちょっと重めなシンメ愛みせてくるところも相棒系シンメらしくて最高だとおもいます。
    また関係ない話ですけど黒野玄武君役の深町寿成さんがなんとなく松村北斗中島健人のハイブリッド感あってかっこよかったです。いい塩顔f:id:amanndamannda:20170319125828j:image左が深町さん。思ったらあんま似てなかったかも。www.youtube.com

私の記憶で書き出せるのはこのくらいです…… とにかくずっとすごかったのであまり記憶がないんです。映画館でた瞬間「最高で幸せな時間だった」と感じました。こんな風に感じるコンテンツに出会えてよかったです。今までは無課金でポチポチしてたゲームも積極的に課金して貢いでいこうとおもいます。ATMとして無心で金をつぎ込むのは大得意なので大歓迎です。

ライビュ感想としてはこのくらいなのですが、近々アニメ化され、新規アプリも始まるそうなので是非sideMの扉を叩いて見てください。

 

編集にものすごく時間かかってライブから二ヶ月たってしまった.SideMはいいぞ.