金糸雀博物館

オタクの戯言

ジャニオタのメイクの話

そろそろ上半期がおわりますね.

こはるです.

 

実は私理系なんですよ.二週間後に前期報告会なんですが発表するデータが取れてないタイプの理系です.明日研究室が滅びればいい.

そんな理系ジャニオタが研究の息抜きと前期報告の現実逃避と指導教官の圧から逃げるために今日はメイクの話でも書こうと思います.

 

 

①大学生活は推しで経済をまわせ

大学生って時間が自由にあるのにお金がないんですよ。だから、新大学生の皆さんは推しにお金を使いたいが故にメイクやファッションにできるだけお金をかけたくないですよね。私もそうです。それでも先輩として一言言わせて下さい。

メイクぐらいはしとけ

です。最近就活の前変な顔の友人みてて1年の頃からある程度基礎は作っておくべきだなと感じます。それでも推しが第一なのがオタクの性。以降は低価格でそれなりに見えるメイクの話をしたいと思います。

 

②オタクはnon-noを買うなSEVENTEENを買え

まずはファッションの話から.とりあえず雑誌を買って昨今のトレンドを知った方がいいです。その際なぜSEVENTEENかというと載っているアイテム単価が安いからです.

私もこの記事を書く際(というのは建前で推しが載ってた)にnon-noとSEVENTEENの4月号を買って読んだのですが載っているアイテムや服の組み合わせがほとんど一緒なんですよ.ただ違うのがブランド単価.SEVENTEENは10代向けの雑誌とだけあって安い服が載ってるのでそのままマネして買うことができます.さらに驚いたのがSEVENTEENに載ってる「メイクやファッションが好きな10代の女の子」の意識って「とりあえずメイクやファッションを何とかしたい20代の女の子」と大体価値観が一緒なのでめちゃくちゃ参考になります.という訳でメイクやファッションを始める足がかりとしてSEVENTEENを買ってみてください.ファッションのトレンドを学んだ後で当人がどんな格好をするかは自由だと思います.とにかく清潔感を大事にしてくださいとだけ伝えておきます.

 

③師匠を見つけろ

本筋に入ります.まず,メイクの話から.とにかく師匠を見つけてください.YouTubeでも雑誌でもインスタの人でもTwitterの人でも.自分のメイクの基礎となる先生を見つけてその人の教えに従ってください.おすすめはNMB吉田朱里ちゃんのメイク動画です。可愛い女の子がテンポよく紹介してくれるので大変見やすい.私の師匠です.

www.youtube.com

 

師匠をみつけたらその子を参考にお財布と相談しながら自分でアレンジを加えてください.現実問題,初期投資は1万くらいかかります.積む円盤を一つ減らす苦渋の決断をすることになりますがそれくらい覚悟してください.

 

洗顔と保湿には金をかけろ

師匠に出会えずイマイチメイクとかめんどくさいと思い始めた人もいると思います。そんなあなたにも伝えたいのが洗顔と保湿です。いくらめんどうくさくてもこれだけはやった方がいいです。清潔感がでます。また、師匠に出会えてメイクはじめるぞって意気込んでいる人も洗顔と保湿とクレンジングには推しと同じくらい投資してください。そこにしっかり投資すれば上にのせるメイクなんて安くて充分です。

ではオススメアイテムをざっと紹介していきます.でも,ここで紹介するアイテムの殆どは師匠からの受け売りなのでとりあえず師匠の動画を見るに越したことはないです.

 

オススメアイテム

洗顔

 

ビオレ スキンケア洗顔料 モイスチャー 大 130g

ビオレ スキンケア洗顔料 モイスチャー 大 130g

 

ビオレ

コスパ最強ビオレの洗顔フォーム。数ヶ月持つので買わない理由がないです。少量だして100均で売っている泡立てネットで洗えば更に持ちます。最強です。今までニキビが酷くていろんな洗顔フォーム試しましたがビオレが一番聞きました.人による部分も大きいですが肌荒れが穏やかになります.

 

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

 

 ビフェスタ

簡単にいうとビオレの上位交換です。泡で出てくるし洗い上がりもいいのでさっぱりタイプを買って朝の洗顔に使うといいです。ビオレには劣りますがなかなかのコスパの良さで朝の洗顔のみに使うなら3ヶ月は持ちます。

 

☆化粧水 美容液編

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

ハトムギ化粧水

これしかないです。とにかくこれを買ってください.これに無印のスプレーヘッドを買って浴びるようにつけてください.高い洗顔を上げない理由が洗顔を低コストに抑える分化粧水を浴びるように使えば大丈夫だからです。世界の美貌を手にしたともっぱらの噂の永遠★絶対★アイドル三宅健様も「高い化粧水よりプチプラの化粧水を浴びるように使う」と言っています.三宅健様がいうのだから間違いないです.

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

 

ニベア ハッピータイム ボディミルク シトラス ハッピー 200g

ニベア ハッピータイム ボディミルク シトラス ハッピー 200g

 

 ニベア

みんな大好きニベア.みんな使っているのはいいものだからですよね.私はHappy Timeの方を腕とか足とかにぬってたま〜〜〜〜に保湿に努めています.たまーにね.基本は推しの動向追うのに忙しくて,推しに物理的にあう前とかにたまーーーーに.

 

☆クレンジング編

 

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW 190mL

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW 190mL

 

ハイピッチ

安さで選ぶならコレ.またはマツモトキヨシプライベートブランドのオリーブオイルのやつ.安いからちょっと肌に負担が大きいので化粧水を浴びるようにつけてね(二回目)

 

 

サンタマルシェ ディープクレンジング

サンタマルシェ ディープクレンジング

 

 

サンタマルシェ

結構お値段貼はりますが,クレンジングならこのくらいお金かけてもいいのかなーって思います.使い心地いいし,量あるからプチプラのなかでもコスパいいし.安いクレンジングでメイクが落ちなかったり,肌荒れしたりしたらこれ使うべきかなと思います.

 

④アイテム紹介

師匠をみつけたら早速メイク道具を買いに行きましょう。その際親という圧倒的資金力があればこころ強いですが世の中そう簡単には行きませんから最低限必要なモノをピックアップしたので購入の参考にしてください。以下はあくまで「私がつかってよかったもの」の一覧なのでよのなか探せばもっといいものあります.自分で研究して見てください.

基本装備

    メイクするに当たっての基本的に購入してほしいものです.メイクは基本課金性で経済的余裕によってアイテムを課金して顔面力を上げるものなのでこの装備を揃えたあと,状況に応じて課金してください.

  • 下地

 

 

毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ ピンクベージュ 25g

毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ ピンクベージュ 25g

 

 

毛穴パテ職人.  安さで選びました.安いけど伸びがよくてあまり乾燥しないのでとりあえず最初に買うにはいいとおもいます.下地って,結構その人の肌質とか乾燥するかどうかによって変わってくるのでコレだけは試行錯誤がひつようです.

  • ファンデーション

 

 

マシュマロフィニッシュパウダー.これ強い.安いのにきちんと下地を乗せればなかなか崩れないし崩れたとしてもすぐ直せる.肌の相性もあるだろうけど肌荒れしにくいのもポイント.

  • チーク

 

 

クリームチーク:おなじみCanmake先輩.これもコスパいいですよー.チークってつけすぐてオカメインコみたいになりがちなので最初は肌にちかいピンク色をかって少し分からない程度につけて馴染ませるのがミソ.このチークほんとに安いよね.神.

  • 眉毛

 

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

 

 

KATEのアイブロウ:眉毛って,書くのめっちゃむずいしよくわからないし正直書かなくてもっておもうじゃん.でも書くと顔変わります.眉毛だけでかなり印象変わるので,眉毛書いて整えるのは必須にして欲しいです.ちなみに,このアイブロウ使うときはそのひとの肌色にもよりますが,一番濃い色は使わず,真ん中のいろと一番薄い色を混ぜて使うとちょうどいい色感になるかなと思います.

  • リップ

 

 

色付きにするかどうかちょっと迷ったんですが,せっかくの大学生なので色付きで.なかなか保湿力のたかい低価格リップ(しかもティント)なのでオススメです.色は無難にピンク系を選べば間違いないです.ピンクはピンクでも一番売れてるっぽいピンクがいいです.それが正解です.

  • アイライン

 

キス ラスティングクリーミィライナー02 ブラウン 0.12g

キス ラスティングクリーミィライナー02 ブラウン 0.12g

 

 

メイク初心者はブラウンのペンシルアイライン以外買っちゃだめです.リキットだとはみ出すし黒だとごまかしが効かないです.これは芯が細くて書きやすいのに落ちにくい.神か?引き方は師匠の動画を見てください.

  • アイシャドウ

 

 

アイシャドウは最悪しなくてもいいんですが,ガタガタのアイラインごまかせるのでベージュ系は一つもっててもいいかなと思います.持ち歩きにも困らないし1000円しないし.

  • ビューラーとマスカラ

 

資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213

 

 

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

 

 

 

 

まつげ上げるのってメイクの最難関的なところありますよね.でも,だからこそ初期の段階から慣れておくに越したことはないです.まつげ上がると顔を明るくなってガラッと印象変わるのでまつげは少しむずかしいですが上げてください.

マスカラは安いのに伸びが良くて,ダマになりにくく,落ちにくいのに安いクレンジングでもきちんと落とせるものを選びました.正直カールキープ力は低めなのですが,初めてのマスカラデビューにはいいと思います.1000円しないし.

ビューラーについてはもうこれしかないかなと思います.安いのに使いやすさが段違い.100均にもビューラーはあることにはあるのですが,ちょっと奮発してこれ買ったほうがいいかなと思います.メイクの効率が上がります.

以上が基本装備になります.ここまで揃えればなんとなく体裁は整います.この基本装備である程度型を勉強してお財布と相談しながらグレードアップさせていくのがいいのかなとなんとなく思います.以降は追加装備で私が使っててよかったものを紹介したいと思います.

追加装備

  • 下地

 

キス マットシフォンUVホワイトニングベースN01 ライト 37g

キス マットシフォンUVホワイトニングベースN01 ライト 37g

 

 

kissの下地.肌質にもよりますが,個人的には値段に対してクオリティが高いと思います.少々マット気味に仕上がって,保湿が足りない部分が乾燥しがちになるので注意.

 

 

 

デパコスなのに安い!コスパ最強!乾燥しない!それなのに日焼け止め効果!皮脂くずれ防止!文句ないです.これを使って下地をきちんとつくればあとファンデーションはいくらやすくてもなんとかなります.神か?

  • チーク

 

 

使いやすさが尋常じゃないです.クルクルブラシを回すだけなので時短にもなるし,おまけに発色もかなりいいので夕方にほっぺの色が消失するということがないです.一度買えば半年は持つのでコスパがいいのもオススメ

  • リップ

 

ロレアル パリ ユイルカレス 804 レッド

ロレアル パリ ユイルカレス 804 レッド

 

 

ロレアルパリのオイルティント.乾燥しにくいうえに色も落ちにくいのでかなりオススメです.色は無難にピンクにしておくべきかなとおもいます.黄色や青は上級者むけです.

 

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO RD441 6.5g

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO RD441 6.5g

 

 

基本装備としてはいらないかなと思ったのでここにグロスを載せておきます.アマゾンページには色付きしかなかったのですが,色のないやつがオススメです.多少ベタつきますがグロス界隈ではべたつかず,保湿力もたかいので.ちなみに色付きは「恋が叶うリップ」らしいです.知らんがな.

  • アイシャドウ

 

 

使いやすさが段違いで,コレだけでアイシャドウメイクが終わってしまうので基本装備に入れようかと迷ったのですが,かなり値段がはるので課金アイテムにします.筆ひと塗りでアイシャドウメイクが終わってしまうのでとにかく時短にもなるし,発色もよくきれいなグラデーションができるので一度課金してしまったら戻れないです.コスパに関しては,一度買うと半年はもつのでまぁまぁかなと.

 

 

リンメル プリズムパウダーアイカラー 004/モダンブラウン (1.5g)

リンメル プリズムパウダーアイカラー 004/モダンブラウン (1.5g)

 

 

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ RD422 1g

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ RD422 1g

 

 

 

 

追加で涙袋を書くアイテムを紹介します.涙袋はかけます.涙袋をかくと顔の良さが段違いです.私の知っている顔のいい男もだいたい涙袋があります.つまり涙袋があると多少顔が良くなるのです.私は初めて涙袋を描いたときかわいいはつくれるんだなと若干恐ろしかったです.作り方としてはピンクを目の際にぬって,ラメでぼかして,最後にアイブロウの一番肌色に近い色で輪郭を描きます.夕方には崩れがちになってしまいますが,まぁまぁこれでかわいいはつくれます.

  • マスカラ

 

 

 

 

ヒロインメイク マスカラリムーバーN 6ml

ヒロインメイク マスカラリムーバーN 6ml

 

 

単体だとそう高くないのですが,全く落ちない故に専用のリムーバーが必要なのでトータルの値段を鑑みて課金アイテムに.とにかくカールキープ力が高すぎて全くまつげが落ちてこないのがすごいです.ロングを買ってもあまり伸びず,ダマになりやすいのが少々難点かなと思います.

以上が課金アイテムの紹介です.基本的に師匠の動画を参考にしているただの弟子なので,師匠の動画をみるに越したことはないかなと思います.(三回目) 

⑤最後に

  ここまで多くのことを言ってきましたが,最後にひとつ伝えたいのは

「化粧はプロセスであってゴールではない」

ということです.化粧は自分の環境や意識を変えるプロセス,つまりきっかけになりますが,化粧ができるから,化粧をするから,流行に敏感だからといって,なにか大成できるわけではないです.人生のどこをゴールとするかはひとそれぞれですが,何か目的があって,そのために「ファションやメイクをなんとかしたい」と思ったときにこのブログが助けになれば幸いです.