金糸雀博物館

オタクの戯言

ぷりぱら☆ララン がアイドルソングとして素晴らしすぎる話

こんにちは.こはるです.今日も元気にジャニオタです.
 
ジャニオタなんですが,実はアニオタからジャニオタになったタイプのオタクで,今期もまだゴリゴリにアニメを見て元気にオタクをしています.
 
最近好きなアニメがプリパラです.

www.tv-tokyo.co.jp

プリパラというのは基本的には女児向けアーケードゲームの販促アニメです.
プリパラは女の子のみに入ることを許された空間でアイドルになるというシステムです.実質ジャニーズ事務所です.
それから,メインユニットのSoLaMi♡SMILE(ソラミスマイル)の配色がMr.KINGと一緒です.
SoLaMi♡SMILE

f:id:amanndamannda:20170828154845j:plain

Mr.KING

f:id:amanndamannda:20170828155209j:plain

わかりやすい画像がなかったけど伝わって欲しい。

 
ストーリーは主人公真中らぁらが「みーんな友達みーんなアイドル」という信念でアイドルする話です.
主人公がそれぞれ個人で活動してたアイドルとチームを組み,ライバルと切磋琢磨しながら,アイドルする1年目

f:id:amanndamannda:20170828160305j:plain

新キャラが増え,1年目にできたユニットが新キャラを含めて解体と再編成が繰り返され挙句の果てに「天才チーム」と「凡人チーム」に分けられる2年目

f:id:amanndamannda:20170828160237p:plain

もともとのユニットと新キャラで構成されるユニットで「神アイドルグランプリ」に勝利し「神アイドル」になる3年目

f:id:amanndamannda:20170828155832j:plain

ここで一度シリーズが終了し,現在は「アイドルタイムプリパラが放送中です.
 
というJr.担的になんとなくしんどさが共有できる感じです.
今回紹介したいぷりぱら☆ラランという曲は一応シリーズとしての区切りである3年目の映画に使用された曲です.

pp-movie.com

www.youtube.com

この公式動画の後半でサビが流れてくれます.

www.amazon.co.jp

 

モノホンの音源はCDを買うかレンタルで...

ネットの海に上がっているかもしれないけど




そもそもこの映画,シリーズの節目なのにストーリーが

「プリパラ太陽系の惑星をめぐって,プリパラの素晴らしさを広めよう!」
というミッションをうけたらぁら御一行.ピュスカパリー号に乗り,様々な惑星に立ち寄ると,奇妙なぷちゅうじんが彼女たちを出迎える.しかしどの惑星もミッションをクリアするには一筋縄ではいかない.はたしてらぁら御一行はぷちゅうじんにプリパラの素晴らしさを伝えることができるのか?

 
なの,昨年島に宇宙からの手紙がとどいたオタクには伝わるはずです.
加えて,この曲が流れるタイミングも,映画のクライマックスなのに,
水星でバカンスしてたらはしゃぎすぎて太陽の光を水しぶきで消してしまったのでアイドル力で再点火させる」
という文脈です.ジャニオタに伝わって欲しいこの文脈.
そんなトンチキ文脈で披露される曲.この曲がアイドルソングとして素晴らしすぎるので,紹介したいなとおもいました.
 まず冒頭
プリンパランラランプ ポポンプポポンリパラ ピロポロピレ

いきなり意味がわからないけど響きのいい言葉がきます.

空と海はなぜ青い 緑なのになんで青信号 ホワィ ポワィ それがポンパイパ

ゾウの鼻キリンの首はなんでロンギネス

なぞなぞ なぽなぽ う〜ずパックン

ママはパパのどこらへんが好きなの?

不思議なぷしぴな ファンタフォパンパポ〜 

楽しいということがわかってきました.
そしてBメロ

意味不明な展開 疑問質問の答えは

わたしが わたしが わたしが可愛いってこと

 

それーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 
世の中まじで意味不明なこといっぱいあって疑問まみれだけど,その答えは
 
それーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 自担可愛い大正義ってことですよ.
ここまで説得力のある歌詞はないです.

天才の歌詞が続きます.

プリパラなきゃ プリパりたい わたしは偉大

 
最高!!!!!!!!
いや,自担が「私は偉大」っていうんだから納得するしかなくない?わかるってかんじ

プリパるよ プリパれ プリパろう アイムプリティ

 
あーーーーーアイムプリティ!ユーアープリティ!!

女の子のビックバン起こすよ

プリティ進化だ わたしでアイドルボーンだ

 
ビックバン起こすの!!すごい!!発言に信頼もてる!応援する!


最高の1番が終わり2番が始まっても相変わらず天才

赤ちゃんは何しにどこから生まれてくるの?

バブバブハプニング パッするポーモ

 
突然のバブ

女の子達はみんなプリプリプリプリティ

でも わたしはだんちでプリティ


 それなーーーーーーーー!!!!自担ダンチで可愛い

オチも山もなし 常にピークスパークなのーん

 
めっちゃわかる.最近特にオタクもJr.も現場続きで常にピークだよな

収拾 収納 不可能キラリラ プリいちがプリ プリにがプリン

さんしがパラッと プリごでGO プリろくで行こう プリくくパラダイス

 
突然のはぐらかしZone(わかる)

女の子の宇宙広がる プリティ変化よ

わたしの名前はアイドル

 
それなーーーーーーーー!!!!さすが!!!!!!!応援する!!!!


プリンパランラランプ ポポンプポポンリパラ ピロポロピレ

プリンパランラランプ ポポンプポポンリパラ ピロポロピレ

 
突然の呪文.からの大サビ.

プリパラっと プリパりんぐ 誰よりスペシャ

プリパるぞ プリパれ プリパろう アイムプリティ

わたしからプリティが生まれ 進化で変化アイドル誕生バーンだ

 
そう!自担最高すぎて常にスペシャルだし,自担から全てはじまるもんな(?)

アイドルがとまらないリパラ プリンパランラランプポポンプ

アイアムプリティ

 
畳み掛ける良さみ


で,この曲は終わります.
あまりに歌詞が良すぎて語彙力がなくなってしまいました.
 
昨今いろんなタイミングで学級会してるJr.担(所感)ですが,アイドル好きな感情ってこのくらいのスタンスでいいんじゃないかなって思って映画公開からしばらくたってるのに今のタイミングで書きました.

自担最高!!!!自担楽しい!!!
アイドル楽しい!!!!

これからもこんなスタンスでオタクやっていきたいです.
 
映画そのものは最高のエンターテイメント映画なのでぜひ見て欲しいです.
と思ったら円盤発売前だったの巻.レンタルでも是非.

www.amazon.co.jp