金糸雀博物館

オタクの戯言

理系ジャニオタ,院試を受ける

こんにちはこはるです.

 

今日も元気にジャニオタです.

 

 

着々と夏の現場が終わり,帝劇舞台も始まるということで,秋の訪れを感じます.

 

 

私も,夏最大の現場大学院入試が終わりました.

 

 

もーーーーーーほんとにしんどかった!!

 

二度と受けたくないですね!!合否まだだけど!

 

でもでもせっかく現場終わり(?)なので,これから理系で大学院入試を考える理系ジャニオタのみなさんに,少しでも力になれたらと思い,理系で大学院を受けることの話をしたいと思います.

 

就活ブログみたいなものです.

 

就活ブログっぽく,時系列で見ていきたいとおもいます.

 

○学部3年秋~配属先を決める~

就職か進学か悩み,それを踏まえて配属研究室を決めました.

 

私はめちゃくちゃ悩みました.

結局,周りの先輩や同級生,親と相談して,

「大学院進学,研究室はたくさん実験するところ」を選びました.

 

大きな理由は

  • 大学院に行くことで就職に研究職が加わること
  • 給料が増えること
  • みんな行くから

でした.安易すぎる.

 

研究室も,研究費がたくさんあって,ちょっと頑張ればすごい研究ができそうなところを選びました.

 

当時,ブラック研究室かホワイト研究室かはそれなりに気にしていたのですが,私のブラック研究室の基準が「教授のパワハラが日常茶飯事,研究室に泊まるのは普通,夜中まで帰れま10」みないなもんでした.

今思うと実際そんなところあったら大問題だよなって感じです.

 

でも実際私の通う大学にはそういう危ないボーダーラインの研究室が存在するんですよね.怖い.

 

トータルして,このとき思えばもっと大学のキャリアセンターを頼ったり,奨学金のこと考えたり,配属希望先の学生がどんな生活してるのか(土日来てるのか,平日いつ帰るのか)など聞いておけばよかったなと思います.

 

今後配属決める人も聞いてみるといいよ.

 

○ 4月~Pay-easyの春~

年度変わって,研究室生活がはじまりました.

 

オタク,研究室が思ったよりキツイことに気づく.

 

  • 9-17で強制拘束
  • 17時になっても教員,先輩が帰らないため気を使って18:30帰宅
  • 常に人の目がある空間
  • 大量に渡される論文
  • 同期(♂)が先輩(♀)をストーカーするという地獄人間関係

 

などなど余りに限界を迎えていました.

余りにしんどさをこじらせ、

 

猪狩蒼弥(14)にPay-easyをキメるオタク(22)

 

となり, 

そして,

 

そうだ,クリエ行こう

 

(チケットはない)

 

 

思い立ったらすぐ行動,夜行バスをとり,4/30のクリエ当日券に並ぶ決意をキメました.

 

そして、クリエ当日券を当て,見学で自担がくるというミラクルがおきました.

 

 

soysoytukuyo.hatenablog.com

 

Jr.担はじめての現場記録になりました.

 

○5月~空白の1ヶ月~

研究室,さらにしんどさを増し,B少年の猛追によりオタクとしてもしんどくなります.

 

この時期は大学院入試に向けて,英語試験免除資格を取るために9時前に大学に行って,ずっと英語の勉強していました.

 

私は英語がとにかく嫌いで,勉強もキツイし人間関係も限界を迎えてきたため正直あまり記憶がないです.

5月に書いた自分の日記の熱量がすごかったので載せておきます.

5/2

HiHiJet!!!!!!!!!!無理ー好きーやばいーーーー売れてほしいーーーーデビューしてほしいーーーー今年の夏もバック説めっちゃしんどいけどいまの勢いなら行けるよーーーできるよーーーデビューしてくれーーーまじでーーーーまじでーーーーしんどいーーーーー無理ーーー私が石油王ならデビューさせたのにーーー

なんかすごくしんどかったことが伝わってきました.

 

○6月~院試から担降り~

英語の免除資格が取れませんでしたーーーーーー!英語滅びろ!!

 

この時期,色んなオタクの人が「就活ブログ」を書いていてそれを読んでいるうちに,

「あれ?私,就活した方が良かったのでは??」と考え始めます.

 

加えて同期や先輩や教員が「実験が楽しい」と言うのを日々聞ようになります.

あれ?私,人間関係がしんどすぎて全く実験楽しくない!

研究室、全く楽しくない!!!!

 

就活したい!!!!!

 

もしかして,多分現実逃避だったのかもしれないです.

それでも当時はとにかく研究室で実験したり論文よむ以外のことがしたかったです.

この,なりふり構わずしたいことに突き進みたくなるエネルギー,何かに似てる.

担降りです.

私,院試2月前に,院試から担降りしてしまいました.

しかし,考えた時既に遅し,公務員のエントリーは終わってるし,就活するにも目の前の論文を読まなきゃいけないしで溢れ出るしんどさ.

 

しんどすぎて、大学のキャリアセンターの人に

「このままじゃ院試落ちるんですけど」

って大泣きしたら(アホ)

「落ちる前提で話せず,とりあえず英語勉強しろや」

って言われました.(それはそう)

 

このアドバイスもあって.流石に院試近いのでとりあえず院試に専念しようと思いました.

 

トータル.6月色々しんどかったので,多分キントレとサマパラが当たってなかったら生きてなかったです.

ありがとうジャニーズ

f:id:amanndamannda:20170829084702j:image

 

○7月~オタク,亀梨和也と出会う~ 

実験もそこそこに,専門試験の勉強をはじめ,前期の研究報告もあり,とにかく忙しかったです.

 

忙しかったけど院試というか研究室生活そのものから担降りしていたため,研究に追われる生活にムカついて,積極的にオタクと遊んでいました.

院試勉強はしていたけどもはや元担だったのであまり熱量を注げなくなっていました。

 

7/22にキントレ公演にも参加しました.

猪狩蒼弥が最高すぎたことと,作間龍斗くんの鼻筋が国宝級だったことは今でも鮮明に覚えています.

 

それ以外は駅前のカラオケでKAT-TUNジャニーズWESTの鑑賞会ばかりしていました.

 WESTのライブははじめて見たのですが,顔のいい男と一緒にパラパラ踊るの幸福感が強くて最高ですね.

それから,中間淳太君のこと,今までアジアンテイストお姉さんだとおもっていたんですが,ソロ曲のTAMERの演出が良すぎて降伏しました.何でもっとはやく教えてくれなかったんですか.

 

KAT-TUNはの海賊版とBreak the recodsが印象深いです.

海賊版はデビュー前コンサートですがもう6人の圧がすごうです.完成度が高すぎます.

亀梨和也がもうすでに一挙一動が亀梨和也で,私はなぜか亀梨和也が大好きになりました.

その状態でBreak the recods を浴びてしまったので,莫大な予算の水と炎の演出,1582という純度500%の亀梨和也のつくるエンターテイメントに触れて最高としか言えなくなりました.

 

そして極めつけはオープンキャンパスの運営中,佐藤龍我君似の高3に話しかけることに成功しました.

7月,1番幸福な時間を過ごせました.

顔のいい男と話す幸福感がやばいです.

 

書き出すと遊び呆けてたみたいですが,それなりに勉強して,勉強に行き詰まり,人間関係も限界になり,実験も大変になり私は7月中に精神的限界を迎えて,大学のメンタルカウンセリングに通い,3日ほどズル休みもしました.

 

亀梨和也とキントレに生かされました.

ありがとうジャニーズ

f:id:amanndamannda:20170829084702j:image

 

○8月~元担の現場こと院試~

8/5に関ジャニ∞名古屋ドーム、8/6に菊池風磨ソロコンにTDCホールという激ヤバスケジュールでかなりの金が溶け,貯金がなくなりかけました.お金欲しい.

 

それでも,現場は最高に楽しかったし、お金がないこと以外幸せでしかなかったです.

 

さらに,TDCホールで菊池風磨君に

「今を後悔しないように生きて欲しい」

と言われ,うぅ,大学院行きたくない,研究したくない,貴重な2年間をブラック研究室で浪費したくないという感情に支配され,本格的に大学院のモチベーションが無くなってしまいました.

 

 

 

そんなんだから,思うように学力が伸びず,本気になれず,卒論に向けた大事な実験も入り,院試直前はほぼ勉強しなかったというかできなくなっちゃいました.

 

そんなボロボロのメンタルで院試という現場が終わりました.

 

 

書き出してみるとダメ学生すぎる,,,

 

 

私はかなーーりダメダメな学生なので,反面教師にして欲しいです.最後にとりあえず私から言いたいことをまとめます.

  1. 就職か進学か真剣に考える.迷ったら,就活はしておく
    どうせ大学院に進んでもすぐ就活が始まるので,就活は経験としてしておいた方がいいです.
  2. 併願も考える
    就職がどうしてもしたくないなら,メンタル安定のために併願を受けることも考えて欲しいです.私は院試直前に将来が不安になり何もできなくなっちゃったので.1院試受けるの6Pay-easyくらいかかるけど,帝劇2回入ってもお釣り来ちゃうけど.
  3. 配属希望先の学生の生活リズムが合うかどうか
    研究室,結構生活が侵略されます.私は,生活リズムが矯正されたせいで精神的にかなり不安定になってしまったので,先輩学生の生活リズムが自分と合うかどうかは見極めた方がいいです.そのとき,「ちょっと無理すればいける」ではいけません.
  4. ちょっと無理すれば無理そうは無理
    先輩や教員から話を聞くと,「ちょっと無理すれば頑張れそう」と思えて来ます.それ結構危険です.「ちょっと無理すれば」と思う時点で結構無理なことを覚えておいて欲しいです.自分がこなせる範囲で努力するのが大事かなと思います.

後半かなり偉そうになってしましましたが,これにて私の院試受けたブログを締めたいと思います.

 

人生の選択はいつだって不安だと思います.そういうとき,ジャニーズの人の言葉やジャニーズのつくるエンターテイメントに救われたりします.

 

私は最近本当にジャニオタやっててよかったなと思います.

 

理系ジャニオタ!!!!しんどいけど自担のため、自分の将来のため頑張って生きていこうな!!!!!!

f:id:amanndamannda:20170829000056j:image

ぷりぱら☆ララン がアイドルソングとして素晴らしすぎる話

こんにちは.こはるです.今日も元気にジャニオタです.
 
ジャニオタなんですが,実はアニオタからジャニオタになったタイプのオタクで,今期もまだゴリゴリにアニメを見て元気にオタクをしています.
 
最近好きなアニメがプリパラです.

www.tv-tokyo.co.jp

プリパラというのは基本的には女児向けアーケードゲームの販促アニメです.
プリパラは女の子のみに入ることを許された空間でアイドルになるというシステムです.実質ジャニーズ事務所です.
それから,メインユニットのSoLaMi♡SMILE(ソラミスマイル)の配色がMr.KINGと一緒です.
SoLaMi♡SMILE

f:id:amanndamannda:20170828154845j:plain

Mr.KING

f:id:amanndamannda:20170828155209j:plain

わかりやすい画像がなかったけど伝わって欲しい。

 
ストーリーは主人公真中らぁらが「みーんな友達みーんなアイドル」という信念でアイドルする話です.
主人公がそれぞれ個人で活動してたアイドルとチームを組み,ライバルと切磋琢磨しながら,アイドルする1年目

f:id:amanndamannda:20170828160305j:plain

新キャラが増え,1年目にできたユニットが新キャラを含めて解体と再編成が繰り返され挙句の果てに「天才チーム」と「凡人チーム」に分けられる2年目

f:id:amanndamannda:20170828160237p:plain

もともとのユニットと新キャラで構成されるユニットで「神アイドルグランプリ」に勝利し「神アイドル」になる3年目

f:id:amanndamannda:20170828155832j:plain

ここで一度シリーズが終了し,現在は「アイドルタイムプリパラが放送中です.
 
というJr.担的になんとなくしんどさが共有できる感じです.
今回紹介したいぷりぱら☆ラランという曲は一応シリーズとしての区切りである3年目の映画に使用された曲です.

pp-movie.com

www.youtube.com

この公式動画の後半でサビが流れてくれます.

www.amazon.co.jp

 

モノホンの音源はCDを買うかレンタルで...

ネットの海に上がっているかもしれないけど




そもそもこの映画,シリーズの節目なのにストーリーが

「プリパラ太陽系の惑星をめぐって,プリパラの素晴らしさを広めよう!」
というミッションをうけたらぁら御一行.ピュスカパリー号に乗り,様々な惑星に立ち寄ると,奇妙なぷちゅうじんが彼女たちを出迎える.しかしどの惑星もミッションをクリアするには一筋縄ではいかない.はたしてらぁら御一行はぷちゅうじんにプリパラの素晴らしさを伝えることができるのか?

 
なの,昨年島に宇宙からの手紙がとどいたオタクには伝わるはずです.
加えて,この曲が流れるタイミングも,映画のクライマックスなのに,
水星でバカンスしてたらはしゃぎすぎて太陽の光を水しぶきで消してしまったのでアイドル力で再点火させる」
という文脈です.ジャニオタに伝わって欲しいこの文脈.
そんなトンチキ文脈で披露される曲.この曲がアイドルソングとして素晴らしすぎるので,紹介したいなとおもいました.
 まず冒頭
プリンパランラランプ ポポンプポポンリパラ ピロポロピレ

いきなり意味がわからないけど響きのいい言葉がきます.

空と海はなぜ青い 緑なのになんで青信号 ホワィ ポワィ それがポンパイパ

ゾウの鼻キリンの首はなんでロンギネス

なぞなぞ なぽなぽ う〜ずパックン

ママはパパのどこらへんが好きなの?

不思議なぷしぴな ファンタフォパンパポ〜 

楽しいということがわかってきました.
そしてBメロ

意味不明な展開 疑問質問の答えは

わたしが わたしが わたしが可愛いってこと

 

それーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 
世の中まじで意味不明なこといっぱいあって疑問まみれだけど,その答えは
 
それーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 自担可愛い大正義ってことですよ.
ここまで説得力のある歌詞はないです.

天才の歌詞が続きます.

プリパラなきゃ プリパりたい わたしは偉大

 
最高!!!!!!!!
いや,自担が「私は偉大」っていうんだから納得するしかなくない?わかるってかんじ

プリパるよ プリパれ プリパろう アイムプリティ

 
あーーーーーアイムプリティ!ユーアープリティ!!

女の子のビックバン起こすよ

プリティ進化だ わたしでアイドルボーンだ

 
ビックバン起こすの!!すごい!!発言に信頼もてる!応援する!


最高の1番が終わり2番が始まっても相変わらず天才

赤ちゃんは何しにどこから生まれてくるの?

バブバブハプニング パッするポーモ

 
突然のバブ

女の子達はみんなプリプリプリプリティ

でも わたしはだんちでプリティ


 それなーーーーーーーー!!!!自担ダンチで可愛い

オチも山もなし 常にピークスパークなのーん

 
めっちゃわかる.最近特にオタクもJr.も現場続きで常にピークだよな

収拾 収納 不可能キラリラ プリいちがプリ プリにがプリン

さんしがパラッと プリごでGO プリろくで行こう プリくくパラダイス

 
突然のはぐらかしZone(わかる)

女の子の宇宙広がる プリティ変化よ

わたしの名前はアイドル

 
それなーーーーーーーー!!!!さすが!!!!!!!応援する!!!!


プリンパランラランプ ポポンプポポンリパラ ピロポロピレ

プリンパランラランプ ポポンプポポンリパラ ピロポロピレ

 
突然の呪文.からの大サビ.

プリパラっと プリパりんぐ 誰よりスペシャ

プリパるぞ プリパれ プリパろう アイムプリティ

わたしからプリティが生まれ 進化で変化アイドル誕生バーンだ

 
そう!自担最高すぎて常にスペシャルだし,自担から全てはじまるもんな(?)

アイドルがとまらないリパラ プリンパランラランプポポンプ

アイアムプリティ

 
畳み掛ける良さみ


で,この曲は終わります.
あまりに歌詞が良すぎて語彙力がなくなってしまいました.
 
昨今いろんなタイミングで学級会してるJr.担(所感)ですが,アイドル好きな感情ってこのくらいのスタンスでいいんじゃないかなって思って映画公開からしばらくたってるのに今のタイミングで書きました.

自担最高!!!!自担楽しい!!!
アイドル楽しい!!!!

これからもこんなスタンスでオタクやっていきたいです.
 
映画そのものは最高のエンターテイメント映画なのでぜひ見て欲しいです.
と思ったら円盤発売前だったの巻.レンタルでも是非.

www.amazon.co.jp

ジャニオタのメイクの話

そろそろ上半期がおわりますね.

こはるです.

 

実は私理系なんですよ.二週間後に前期報告会なんですが発表するデータが取れてないタイプの理系です.明日研究室が滅びればいい.

そんな理系ジャニオタが研究の息抜きと前期報告の現実逃避と指導教官の圧から逃げるために今日はメイクの話でも書こうと思います.

 

 

①大学生活は推しで経済をまわせ

大学生って時間が自由にあるのにお金がないんですよ。だから、新大学生の皆さんは推しにお金を使いたいが故にメイクやファッションにできるだけお金をかけたくないですよね。私もそうです。それでも先輩として一言言わせて下さい。

メイクぐらいはしとけ

です。最近就活の前変な顔の友人みてて1年の頃からある程度基礎は作っておくべきだなと感じます。それでも推しが第一なのがオタクの性。以降は低価格でそれなりに見えるメイクの話をしたいと思います。

 

②オタクはnon-noを買うなSEVENTEENを買え

まずはファッションの話から.とりあえず雑誌を買って昨今のトレンドを知った方がいいです。その際なぜSEVENTEENかというと載っているアイテム単価が安いからです.

私もこの記事を書く際(というのは建前で推しが載ってた)にnon-noとSEVENTEENの4月号を買って読んだのですが載っているアイテムや服の組み合わせがほとんど一緒なんですよ.ただ違うのがブランド単価.SEVENTEENは10代向けの雑誌とだけあって安い服が載ってるのでそのままマネして買うことができます.さらに驚いたのがSEVENTEENに載ってる「メイクやファッションが好きな10代の女の子」の意識って「とりあえずメイクやファッションを何とかしたい20代の女の子」と大体価値観が一緒なのでめちゃくちゃ参考になります.という訳でメイクやファッションを始める足がかりとしてSEVENTEENを買ってみてください.ファッションのトレンドを学んだ後で当人がどんな格好をするかは自由だと思います.とにかく清潔感を大事にしてくださいとだけ伝えておきます.

 

③師匠を見つけろ

本筋に入ります.まず,メイクの話から.とにかく師匠を見つけてください.YouTubeでも雑誌でもインスタの人でもTwitterの人でも.自分のメイクの基礎となる先生を見つけてその人の教えに従ってください.おすすめはNMB吉田朱里ちゃんのメイク動画です。可愛い女の子がテンポよく紹介してくれるので大変見やすい.私の師匠です.

www.youtube.com

 

師匠をみつけたらその子を参考にお財布と相談しながら自分でアレンジを加えてください.現実問題,初期投資は1万くらいかかります.積む円盤を一つ減らす苦渋の決断をすることになりますがそれくらい覚悟してください.

 

洗顔と保湿には金をかけろ

師匠に出会えずイマイチメイクとかめんどくさいと思い始めた人もいると思います。そんなあなたにも伝えたいのが洗顔と保湿です。いくらめんどうくさくてもこれだけはやった方がいいです。清潔感がでます。また、師匠に出会えてメイクはじめるぞって意気込んでいる人も洗顔と保湿とクレンジングには推しと同じくらい投資してください。そこにしっかり投資すれば上にのせるメイクなんて安くて充分です。

ではオススメアイテムをざっと紹介していきます.でも,ここで紹介するアイテムの殆どは師匠からの受け売りなのでとりあえず師匠の動画を見るに越したことはないです.

 

オススメアイテム

洗顔

 

ビオレ スキンケア洗顔料 モイスチャー 大 130g

ビオレ スキンケア洗顔料 モイスチャー 大 130g

 

ビオレ

コスパ最強ビオレの洗顔フォーム。数ヶ月持つので買わない理由がないです。少量だして100均で売っている泡立てネットで洗えば更に持ちます。最強です。今までニキビが酷くていろんな洗顔フォーム試しましたがビオレが一番聞きました.人による部分も大きいですが肌荒れが穏やかになります.

 

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

 

 ビフェスタ

簡単にいうとビオレの上位交換です。泡で出てくるし洗い上がりもいいのでさっぱりタイプを買って朝の洗顔に使うといいです。ビオレには劣りますがなかなかのコスパの良さで朝の洗顔のみに使うなら3ヶ月は持ちます。

 

☆化粧水 美容液編

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

ハトムギ化粧水

これしかないです。とにかくこれを買ってください.これに無印のスプレーヘッドを買って浴びるようにつけてください.高い洗顔を上げない理由が洗顔を低コストに抑える分化粧水を浴びるように使えば大丈夫だからです。世界の美貌を手にしたともっぱらの噂の永遠★絶対★アイドル三宅健様も「高い化粧水よりプチプラの化粧水を浴びるように使う」と言っています.三宅健様がいうのだから間違いないです.

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

 

ニベア ハッピータイム ボディミルク シトラス ハッピー 200g

ニベア ハッピータイム ボディミルク シトラス ハッピー 200g

 

 ニベア

みんな大好きニベア.みんな使っているのはいいものだからですよね.私はHappy Timeの方を腕とか足とかにぬってたま〜〜〜〜に保湿に努めています.たまーにね.基本は推しの動向追うのに忙しくて,推しに物理的にあう前とかにたまーーーーに.

 

☆クレンジング編

 

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW 190mL

ハイピッチ ディープクレンジングオイルW 190mL

 

ハイピッチ

安さで選ぶならコレ.またはマツモトキヨシプライベートブランドのオリーブオイルのやつ.安いからちょっと肌に負担が大きいので化粧水を浴びるようにつけてね(二回目)

 

 

サンタマルシェ ディープクレンジング

サンタマルシェ ディープクレンジング

 

 

サンタマルシェ

結構お値段貼はりますが,クレンジングならこのくらいお金かけてもいいのかなーって思います.使い心地いいし,量あるからプチプラのなかでもコスパいいし.安いクレンジングでメイクが落ちなかったり,肌荒れしたりしたらこれ使うべきかなと思います.

 

④アイテム紹介

師匠をみつけたら早速メイク道具を買いに行きましょう。その際親という圧倒的資金力があればこころ強いですが世の中そう簡単には行きませんから最低限必要なモノをピックアップしたので購入の参考にしてください。以下はあくまで「私がつかってよかったもの」の一覧なのでよのなか探せばもっといいものあります.自分で研究して見てください.

基本装備

    メイクするに当たっての基本的に購入してほしいものです.メイクは基本課金性で経済的余裕によってアイテムを課金して顔面力を上げるものなのでこの装備を揃えたあと,状況に応じて課金してください.

  • 下地

 

 

毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ ピンクベージュ 25g

毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ ピンクベージュ 25g

 

 

毛穴パテ職人.  安さで選びました.安いけど伸びがよくてあまり乾燥しないのでとりあえず最初に買うにはいいとおもいます.下地って,結構その人の肌質とか乾燥するかどうかによって変わってくるのでコレだけは試行錯誤がひつようです.

  • ファンデーション

 

 

マシュマロフィニッシュパウダー.これ強い.安いのにきちんと下地を乗せればなかなか崩れないし崩れたとしてもすぐ直せる.肌の相性もあるだろうけど肌荒れしにくいのもポイント.

  • チーク

 

 

クリームチーク:おなじみCanmake先輩.これもコスパいいですよー.チークってつけすぐてオカメインコみたいになりがちなので最初は肌にちかいピンク色をかって少し分からない程度につけて馴染ませるのがミソ.このチークほんとに安いよね.神.

  • 眉毛

 

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

 

 

KATEのアイブロウ:眉毛って,書くのめっちゃむずいしよくわからないし正直書かなくてもっておもうじゃん.でも書くと顔変わります.眉毛だけでかなり印象変わるので,眉毛書いて整えるのは必須にして欲しいです.ちなみに,このアイブロウ使うときはそのひとの肌色にもよりますが,一番濃い色は使わず,真ん中のいろと一番薄い色を混ぜて使うとちょうどいい色感になるかなと思います.

  • リップ

 

 

色付きにするかどうかちょっと迷ったんですが,せっかくの大学生なので色付きで.なかなか保湿力のたかい低価格リップ(しかもティント)なのでオススメです.色は無難にピンク系を選べば間違いないです.ピンクはピンクでも一番売れてるっぽいピンクがいいです.それが正解です.

  • アイライン

 

キス ラスティングクリーミィライナー02 ブラウン 0.12g

キス ラスティングクリーミィライナー02 ブラウン 0.12g

 

 

メイク初心者はブラウンのペンシルアイライン以外買っちゃだめです.リキットだとはみ出すし黒だとごまかしが効かないです.これは芯が細くて書きやすいのに落ちにくい.神か?引き方は師匠の動画を見てください.

  • アイシャドウ

 

 

アイシャドウは最悪しなくてもいいんですが,ガタガタのアイラインごまかせるのでベージュ系は一つもっててもいいかなと思います.持ち歩きにも困らないし1000円しないし.

  • ビューラーとマスカラ

 

資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213

 

 

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

 

 

 

 

まつげ上げるのってメイクの最難関的なところありますよね.でも,だからこそ初期の段階から慣れておくに越したことはないです.まつげ上がると顔を明るくなってガラッと印象変わるのでまつげは少しむずかしいですが上げてください.

マスカラは安いのに伸びが良くて,ダマになりにくく,落ちにくいのに安いクレンジングでもきちんと落とせるものを選びました.正直カールキープ力は低めなのですが,初めてのマスカラデビューにはいいと思います.1000円しないし.

ビューラーについてはもうこれしかないかなと思います.安いのに使いやすさが段違い.100均にもビューラーはあることにはあるのですが,ちょっと奮発してこれ買ったほうがいいかなと思います.メイクの効率が上がります.

以上が基本装備になります.ここまで揃えればなんとなく体裁は整います.この基本装備である程度型を勉強してお財布と相談しながらグレードアップさせていくのがいいのかなとなんとなく思います.以降は追加装備で私が使っててよかったものを紹介したいと思います.

追加装備

  • 下地

 

キス マットシフォンUVホワイトニングベースN01 ライト 37g

キス マットシフォンUVホワイトニングベースN01 ライト 37g

 

 

kissの下地.肌質にもよりますが,個人的には値段に対してクオリティが高いと思います.少々マット気味に仕上がって,保湿が足りない部分が乾燥しがちになるので注意.

 

 

 

デパコスなのに安い!コスパ最強!乾燥しない!それなのに日焼け止め効果!皮脂くずれ防止!文句ないです.これを使って下地をきちんとつくればあとファンデーションはいくらやすくてもなんとかなります.神か?

  • チーク

 

 

使いやすさが尋常じゃないです.クルクルブラシを回すだけなので時短にもなるし,おまけに発色もかなりいいので夕方にほっぺの色が消失するということがないです.一度買えば半年は持つのでコスパがいいのもオススメ

  • リップ

 

ロレアル パリ ユイルカレス 804 レッド

ロレアル パリ ユイルカレス 804 レッド

 

 

ロレアルパリのオイルティント.乾燥しにくいうえに色も落ちにくいのでかなりオススメです.色は無難にピンクにしておくべきかなとおもいます.黄色や青は上級者むけです.

 

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO RD441 6.5g

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO RD441 6.5g

 

 

基本装備としてはいらないかなと思ったのでここにグロスを載せておきます.アマゾンページには色付きしかなかったのですが,色のないやつがオススメです.多少ベタつきますがグロス界隈ではべたつかず,保湿力もたかいので.ちなみに色付きは「恋が叶うリップ」らしいです.知らんがな.

  • アイシャドウ

 

 

使いやすさが段違いで,コレだけでアイシャドウメイクが終わってしまうので基本装備に入れようかと迷ったのですが,かなり値段がはるので課金アイテムにします.筆ひと塗りでアイシャドウメイクが終わってしまうのでとにかく時短にもなるし,発色もよくきれいなグラデーションができるので一度課金してしまったら戻れないです.コスパに関しては,一度買うと半年はもつのでまぁまぁかなと.

 

 

リンメル プリズムパウダーアイカラー 004/モダンブラウン (1.5g)

リンメル プリズムパウダーアイカラー 004/モダンブラウン (1.5g)

 

 

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ RD422 1g

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ RD422 1g

 

 

 

 

追加で涙袋を書くアイテムを紹介します.涙袋はかけます.涙袋をかくと顔の良さが段違いです.私の知っている顔のいい男もだいたい涙袋があります.つまり涙袋があると多少顔が良くなるのです.私は初めて涙袋を描いたときかわいいはつくれるんだなと若干恐ろしかったです.作り方としてはピンクを目の際にぬって,ラメでぼかして,最後にアイブロウの一番肌色に近い色で輪郭を描きます.夕方には崩れがちになってしまいますが,まぁまぁこれでかわいいはつくれます.

  • マスカラ

 

 

 

 

ヒロインメイク マスカラリムーバーN 6ml

ヒロインメイク マスカラリムーバーN 6ml

 

 

単体だとそう高くないのですが,全く落ちない故に専用のリムーバーが必要なのでトータルの値段を鑑みて課金アイテムに.とにかくカールキープ力が高すぎて全くまつげが落ちてこないのがすごいです.ロングを買ってもあまり伸びず,ダマになりやすいのが少々難点かなと思います.

以上が課金アイテムの紹介です.基本的に師匠の動画を参考にしているただの弟子なので,師匠の動画をみるに越したことはないかなと思います.(三回目) 

⑤最後に

  ここまで多くのことを言ってきましたが,最後にひとつ伝えたいのは

「化粧はプロセスであってゴールではない」

ということです.化粧は自分の環境や意識を変えるプロセス,つまりきっかけになりますが,化粧ができるから,化粧をするから,流行に敏感だからといって,なにか大成できるわけではないです.人生のどこをゴールとするかはひとそれぞれですが,何か目的があって,そのために「ファションやメイクをなんとかしたい」と思ったときにこのブログが助けになれば幸いです.

 

HiHiJETとクリエA

こんにちはこはるです。

突然ですが先日往復9000円かけて宮城から遠征しクリエAの当日券を当てました。経緯としては4月から始まった研究室生活にすでに疲れていた私。「研究室に阿部亮平がいないからこんなに研究がつらいんだ」と軽く鬱になっていました。そんなとき

「そうだ、東京にいこう」

「4/30に東京にいけばクリエの当日券が当たる気がする」

 

 

神の啓示です。私はその日中に夜行バスの予約と支払いをすませ、以降は中高生のことしか考えてなかったです。我ながら軽犯罪です。

 

そんなクリエA全11公演が終了しました。全員が万全の状態ではなかった公演でしたが、本当に楽しく、ファンを喜ばせる素晴らしいものだったとおもいます。演者のみなさん本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

 

さて,,,

 

HiHiJETめちゃくちゃかっこよくなかったですか???????

 

始まる前は祭りで勢いつけたB少年に食われるんじゃないかとハラハラしていたのですが,彼らはその程度の勢いに潰されるほどじゃなかった.むしろB少年を受けいれ,魅力を最大限に活かすように立派に先輩として,同じくくりとして魅せていたと感じました.というか担当故の贔屓目にみてもHiHiいなかったら成り立たない部分が多かったんじゃない???HiHiJETめちゃくちゃかっこ良かったです.

なんか感情の波が押し寄せてエモエモなので個人個人に絞ってじっくり感想をのべたいな思い,こうしてブログを書いています.

f:id:amanndamannda:20170509132657j:image

まずは個人について思ったことから.

 

  • 高橋優斗

 まず顔がいい。とにかく顔がきれい。顔がとにかくお美しいのに長年野球をしていたおかげで体の質感がめちゃくちゃオスでした。しっかりした太ももに、ひろい肩幅。HiBのなかで一番年上という条件を加味しても体型が男。オス。This is 男子高校生。体力ありそうなところもポイント高い。それでおしゃべりを仕切って、盛り上げて、アヒャヒャと笑っているの見せられたら軽率に好きになるでしょ……しかもそのあとソロ曲で年下のイケメン高校生那須君と赤ちゃん中学生龍我ちゃんをとりあう芸を見れたり、ダンスしたりローラースケートすべっているの見れたり、ふとした瞬間に周囲に気遣いむけてるの見れたり……なんかもう好き以外の感情を失うくらい好きになっていく……優斗君って、顔がめちゃくちゃお美しいのに体型と中身の「その辺の男子高校生」感すごくないですか????その辺にいそう、だけどいない、理想の「その辺の男子高校生」像がすごくて、それがHiBの乱立する個性をいい感じにならしてくれているのかなと、めちゃくちゃ好きになりました。というか好きしかないしめちゃくちゃつきあってほしい。は?好き。

皆さんは日々の生活に青春、たりてますか?え??足りてない?現実がセピア色に見える??そんなときは高橋優斗君を処方いたします。彼を知るたびに触れる、彼の青春オーラに取りつかれ、気分は高校生。彼は私たち大人が忘れてしまったあるいは体験できなかった青春の香りを運んでくれます。ぜひお試しあれ。

顔がほんとにお美しくてキラキラしてたなぁ……高橋優斗くんが「その辺にいそうな高校生の具現化」だとしたら,橋本涼君,いや橋本涼様は「二次元から飛び出したキラキラ高校生」という感じで,彼の優しさや気遣いを端々に感じるたび,「あぁ,めっちゃ付き合って欲しいしあわよくば結婚して欲しい……」と思わざるを得ない感じでした.そんなキラキラ高校生の涼様でしたが,さすがベテランということもあって,ソロ曲の選択がなかなかイカしてましたね.入って1年そこらのジュニアにはできない選択をしてきたなと驚きました.だって,中山優馬ですよ?????しかも水の帰る場所ですよ???「悲しみを抱きしめた人は誰,憎しみを握手した人は誰????」って歌詞がある歌を選ぶところが,普段のさわやかさの影に隠れがちな涼様のキャキアを感じました.やっぱり結婚して欲しい.結婚というか籍を入れて欲しい.涼様は若さ故にキャッチーな曲を選択せず,しっとりと自分がいちばん得意なパフォーマンスで魅せる選択をしたのかなと勝手に解釈して感動しました.それから,歌声と曲がしっかりあってましたよね.涼様って自分では歌がうまいとかダンスがうまいとか言わないけどこういうソロ曲で魅せたときに涼様の個の実力を感じて圧巻でした.

 突き抜ける爽やかさ,吹き抜ける爽快感,あなたの前に現れる,キラキラなスターライト,橋本涼橋本涼をよろしくお願いします……

 それから,MCで涼様は周りから王扱いされている井上瑞稀閣下と長い付き合いだけあって,王扱いせずフラットに友達として接していそうなところがHiHiのいいバランスになっているなと思いました.井上瑞稀閣下も橋本涼様の前ではただの井上瑞稀になるところがすごく良かったですね.ずっと二人で活動しててほしいなと感じました.あと,本人も雑誌等で言っているように涼様本当に勉強が苦手っぽいのめちゃくちゃ推せるなと思いました.語彙力鍛えまくってる猪狩君,勉強が普通にできる井上瑞稀閣下と勉強が苦手な涼様と優斗君の対比がHiHiバランスいいJETという感じでほんとに最高なグループだなと改めて感じました.

なんというか橋本涼様, やっぱり籍いれたいというか,同じ墓に入りたいな,,,,,

 

天才,ほんとにジャニーズ的感性が完成されている.私,今回のセトリで少年隊の曲や光GENJIの曲が多いのが「古き良きジャニーズ」を踏襲しつつ新しい自分たちなりのパフォーマンスを魅せるというジャニーズイズムを感じですごく好きだったんですが,これを仕掛けたのが井上瑞稀閣下だと知ってほんとにこの人は高校二年生なのか???って疑いました.実際今のユニット乱立時代のなかで美しく少年隊の曲ができるのはHiBだけかなと思っていて,それを自覚してやりきった井上瑞稀閣下やばくないですか????天才がすぎる.ダンスもとにかく上手で旗や剣もって踊っているところは完全に強さが違った.★5サーヴァントかよと思った.今回のクリエでは先輩として,年上として背負うものも大きかったのかなと.体調を崩していくのをみていくのは辛かったですが,それでも全公演ステージに立ってくれたのは嬉しかったです.しかもステージでは常に笑顔で.彼のプロ根性を見届けることができました.瑞稀君,ダンスも歌も本当に上手なので偏食気味で少食気味のせいで体力なさそうなの普通に心配……瑞稀君のそばにいるのが体力もガタイもある優斗君と涼さまだからそう見えるのかも.たくさん食べてたくさん寝て欲しい.ガタイといえば瑞稀君結構小さくてびっくりしました.お顔も体も小さくて細いんですが,なんかデカくみえるのは瑞稀閣下のもつスタンド能力かオーラ力(ちから)か念能力だとおもいます.念能力使えそうだな,瑞稀.

クリエとは関係ないのですが発売中の雑誌で瑞稀くん,身長小さいの意外と気にしていたみたいで「意外と自分が小さくてショックだった!!中2くらいまでははしもっちゃんより大きかったのに!!」といっていて涙ちょちょぎれました.そんな瑞稀君と瑞稀閣下のかわいいところ♡を語っている橋本涼さまが見れる絶賛発売中のPOTETO6月号を買ってください.

 さて瑞稀君,MCでは男兄弟で育った長男らしいジャイアンみがたくさんみれましたね.HiBの頂点に立つ王のような風格があってかっこよくもあり,ユニットのなかでそんな生き生きした瑞稀君を見れたのが愛しさもありました.今後ユニットが大きくなるにつれて瑞稀君がじっくり羽を伸ばせるようになったらいいなと勝手に親心感じてました.え?私瑞稀君産んだ???いや産んでないわ,でも育てたわ.少クラで瑞稀君の半生が追えるのめちゃくちゃシャブコンテンツです.ありがとうございます.

 

  • 猪狩蒼弥

ステージにはいなかったけど,私の入った公演で運良く会えることができました.最後までみんなの姿をじっと見学していました.MCにも少し参加してしっかり存在感を残していきました.会えないのは残念でしたが夏また違うステージ,NEXT STAGEで成長した姿でNEXT DREAM魅せてくれるまでお金と得をためておきます.私は猪狩君の医療費のためフォトセを買い足しました.

 

  • 作間龍斗

HiHiJETではないですが,顔と体型が好みすぎて感情が爆発したので書かせてください.猪狩君のアンダーとして,瑞稀君ソロのバックとして,バンドとしていろんな姿を見せてくれました.作間君,中3とは思えない身長と落ち着きと足の長さなのに,肩幅が中学生なのはちゃめちゃにエロい.軽犯罪.今回の衣装はスキニーパンツが多かったのですが,太もも,膝,ふくらはぎ.どのラインもくっきり見えてキレイだし,まだまだ中学生らしい成長途中のヒョロい足なのが非常に健全なので大人的に不健全でした.存在が犯罪はちょっとやばいな,うん,条例違反.東京都の条例違反.作間条例違反龍斗君.お顔の儚さとヒョロッとした体型で「保健室で養護教諭とアンニュイな雰囲気になっている中学生の概念的存在」だと思っていたのですが,最近雑誌を読む限り実はいたずらっ子でよく食べる中学生だと知り正常な倫理観が保てなくなりそうです.

今後もバックやバンド活躍してくと思うのですが今回のクリエが彼の成長と飛躍につながればいいなと校長のような気持ちになりました.

 

こんな感じで個々の個性が光ったクリエだったなとおもいます.パフォーマンスの面では,涼さまのところでも少し触れたのですが皆ソロ曲のセンスがいい.優斗くんは彼らしくはちゃめちゃで楽しいステージ.涼様は突き抜ける爽快感.瑞稀ソロはHiHiJETの帝王井上瑞稀閣下として圧巻のパフォーマンスでした.それから,HiHiが武器にしているローラー.少クラとかでみるとあーーーー走ってるなーという感じなのですが実際見るとかっこよくてびっくりした.しかも,シアタークリエの狭い空間の中だとローラーの音とか個々が履き替えているところとか見れるのでなんかもう,ヤバイよね.みんなどんどん技術に磨きがかかるし,猪狩君がよく発言している「魅せるローラースケート」が完成しつつあるのかなと感じました.

全然関係ないのですが,ローラーしながらバンドするの一部でトンチキがすぎるという話がでて,私はかなり普通に受け止めていたので「いうほどトンチキかな」と思ったのですが,私がプリティーリズムで培った常識のせいでした.HiHiJETはプリズムライブができます……

f:id:amanndamannda:20170509132741j:image

↑概念的HiHiJET

そんな感じで私はシアタークリエでアイドルとして走り始めた中高生の青春を見ることができました.周りを巻き込む勢いの中心に安定感もあって,HiHiB少年は売れるな,私達オタクが売らなきゃ行けないなと感じさせてくれました.そしてHiHiB少年の安定感の軸を作っていたのは間違いなくHiHiJETだったと思います.彼らが周りを輝かせて,自分も輝いて.HiHiJETはそういうことができるグループだと私は感じています.多くの予想外が起こる事務所だけど負けずに頑張ってほしいなと思いました.

それでも東京B少年と名前のついたMステ見る前にブログ仕上げようとしているところが私のチキンなところなんですけど.

私はHiHiJETのことが大好きです.夏のEXシアターでさらにキラキラきた彼らに会えるのが楽しみです.

 

ジャニオタがアイドルマスターSideMに落ちた話

こんにちは。こはるです。今日も元気にジャニオタです。

 

先日「THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~」 にライブビューイングで参加致しました。

経緯としてはかのん担の友人(東京在住)から、

「sideMが全国ありえない数でライビュ出してるから行って」

と言われたからです。当時の私はかのん担からのススメでゲームはダウンロードした状態でしたが毎日ログインするほど熱心ではありませんでした。しかし、ライブときいてジャニオタの血が騒いだので即某東北のライビュ会場を申し込みました。

当時の心境はこんな感じです。

f:id:amanndamannda:20170319125220j:image

それでも参戦を決めたからにはsideMを知ろうと思い、ある動画を再生しました。

www.youtube.com

 

f:id:amanndamannda:20170319125345j:image

 

 

再生した翌日、Amazonから同タイトルのBlu-rayが届きました。

久々にフレッシュで熱くて勢いのあるライブに出会いました。あとみんな歌がうまいですね、、、、、、、

舞田類君、可愛いなぁ、

f:id:amanndamannda:20170828153259j:plain

金髪可愛い、金髪天真爛漫キャラなのに23歳で釣り目なの可愛い。しかも彼コミュ力オバケで爆モテで明るい子だけど周りから浮いてる気がしてて、人の気持ちの変化に敏感で、あと言葉の返し方や周りのフォロー力の高さにものすごく社会性偏差値の高さを感じる、、、周りよく見てるし、、、アイデア力高いなぁ、、、天才かよ、、悔しがったことないのか、、、天才かぁ、、、

f:id:amanndamannda:20170828153329j:plain

舞田類は天才

f:id:amanndamannda:20170828153400j:plain

そして、ライブまでゲームをポチポチしながらBlu-rayを再生して、当日、一介のジャニオタからS.E.M Pの舞田類担になってセカライに参加しました。

当日、

1日目終了後の私

f:id:amanndamannda:20170319124845j:image

2日目終了後の私

f:id:amanndamannda:20170319125011j:image

こんな感じでがっつりsideMに心打たれたというかsideMに撲殺された私が、どんな鈍器に撲殺されたか証言していきたいとおもいます。

おいでよsideMの森

行きます。

  1. MOONNIGHTのせいにして
    四の五の言わずに1:57-聴いて欲しいんですが、はめちゃくちゃエロかった。全員成人男性でそれなりに恋愛経験あるんだろうなって男たちが鉄製の鈍器で腹部を殴ってきた。特に柏木翼くんもとい八代拓が成人男性だった。ありがとう成人男性。
     www.youtube.com
  2. スマイルエンゲージ
    sideMには「新人はスマイルエンゲージで殴れ」ということわざがあります。ファスライのBlu-rayで相手がどんな形状の鈍器をもっているかは知っていたのに暗闇からいきなり殴られた。いきなり頭を殴られたので意識混濁してあまり記憶がない。でもものすごい王子感だった。ジャニオタは王子感に弱いんだ。セカライ二日目、開幕スマイルエンゲージで殴られて姫になるというか城を構成するレンガになった。ありがとうBeit、ありがとうスマイルエンゲージ。
    あまり関係ないけどBeitの家族感、どことなくV6っぽくて安心する。曲はJUMP感あって眩しい。直視できない。

    www.youtube.com

  3. S.E.M
    担当なのでグループ単位で語らせて欲しい。硲先生めっちゃ超えてた。声の伸びが超えてた。歌唱力が高い。かと思えばサヨナラsummer holidayでは成人男性だった。成人男性が失恋ソング歌うの好きすぎて「はわわぁ」と日本語能力皆無なことしか言えなかった。S.E.Mってリア恋力高すぎて色んな恋愛してきたんだろうなって思ってたけどそれを体現してた。「あなたのどんな恋愛妄想にも対応します!リア恋ならお任せ!S.E.M」って感じだった。それから、Study Equal Magicのトンチキだけど深い意味があるって歌、ジャニオタにわかりみがありまくる。振り付けのトンチキ具合も「わかる」しか言えなかった。わかりみが深い。また関係ない話ですが、S.E.Mのグループバランスのトニセン感が好きです。リンク先のジャケット画像、左からリア恋、爆モテ、リア恋です。
  4. www.youtube.com

  5. Never end 「Opus」
    運命系シンメだった。
    私はジャニオタの中でもシンメ厨なので基本的に二人組に弱いんですけど、この二人のパフォーマンスを見たらあまりの運命系シンメっぷりに感動してペンライトすら触れなかった。二人が出会ったことで世界が始まって、二人が二人でいることで世界が輝いていくんだなぁ。これが運命。二人の出会いは運命であり、二人の絆はアガペーだった。二人のパフォーマンス中幕張が天界かと思った。二人の運命力にはそのくらいの力がありました。アーメン。
    正直ノーマークだったシンメにじっくりコトコト落とされました。
    www.youtube.com
  6. バーニン・クールで輝いて

    相棒系シンメのシンメ曲。
    私シンメの中でも特に「一生の相棒系シンメ」に弱くて一瞬で落ちた。それから彼ら盛り上げ隊長でコールがとても楽しくてオラオラできて一体感あったのが楽しくてしょうがなかったです。振り付けも取っ組み合いのようなものもあったり、お互いの信頼を感じるようなものがあったりとよりシンメ感と相棒感があって、シンメ中の私は一日目のあと神速一魂しか言えなくなってしまいました。二人の一生つきあっていっても大丈夫、俺たち一蓮托生のシンメって感じ超強いし安定あって好きです。それから玄武君の方がちょっと重めなシンメ愛みせてくるところも相棒系シンメらしくて最高だとおもいます。
    また関係ない話ですけど黒野玄武君役の深町寿成さんがなんとなく松村北斗中島健人のハイブリッド感あってかっこよかったです。いい塩顔f:id:amanndamannda:20170319125828j:image左が深町さん。思ったらあんま似てなかったかも。www.youtube.com

私の記憶で書き出せるのはこのくらいです…… とにかくずっとすごかったのであまり記憶がないんです。映画館でた瞬間「最高で幸せな時間だった」と感じました。こんな風に感じるコンテンツに出会えてよかったです。今までは無課金でポチポチしてたゲームも積極的に課金して貢いでいこうとおもいます。ATMとして無心で金をつぎ込むのは大得意なので大歓迎です。

ライビュ感想としてはこのくらいなのですが、近々アニメ化され、新規アプリも始まるそうなので是非sideMの扉を叩いて見てください。

 

編集にものすごく時間かかってライブから二ヶ月たってしまった.SideMはいいぞ.